azuma8484のブログ

楽しく成長!!

できることから少しずつ!一気に変えたらダメ!

食事を変えることも、最も重要なことの一つ!


緻密な栄養バランス!


計算し尽されたカロリー!


今はそんなことは考えない! 笑


野菜を調理して食べる習慣から始めよう!


1.急に変わろうとしない


  急に変わろうとするとリバウンドがすごい。


  それは潜在意識のせいらしい。


  人の心の殆どを構成する潜在意識は、
       めちゃくちゃ力があって、人はこの潜在意識に
  支配されている、というのはよく聞きます


  その潜在意識は、急激な変化を嫌うので、
  あまりにもいつもと違ったことをすると、


 「あれっ!?いつもと違うよ!?
  おかしいおかしい!
  いつもの所にもどらなきゃ!!」


  と、逆のベクトルで引っ張ってしまう。


  その例が、
  急激なダイエットや
  無理な禁煙生活の後に来るリバウンド。


  って、斎藤一人さんのお弟子さんの
  永松さんって人が言ってたよ。


  確かに、覚えがあるわ~
  ダイエットとか禁煙の
  リバウンドは経験無いけど、
  こんな体験がよくありました。

  やる気大きいほど出鼻くじかれるやつ。


  大学1年の僕
  「よ~し、テスト期間や!
   テスト勉強をきっかけにして、
   生活を徹底的に変えて、
   何もかも頑張るぞ!!」 
    ↓
   めっちゃ頑張る
    ↓
   親戚のことで親と大喧嘩
    ↓
   失意の僕を15年ぶりくらいの
   インフルエンザが襲う
    ↓
   単位いっぱい落とし、
   心身・学業共にボロボロに


  大学4年の僕
  「よ~し、司法試験や!
   人生かけて挑むぞっ!!!
   2年間試行錯誤して作った
   この計画どおりにやれば、完璧や!」
    ↓
   計画を実行し始める
    ↓
   かつて無いほどの睡眠障害に。
   30時間連続で起きてても、
   寝たら2時間で起きてしまう。
   でも眠い。でも眠れない。
   原因不明。
    ↓
   記憶力が通常時の10分の1以下に
   (3回で覚えられたものが
    30回やっても覚えられない)
    ↓
   これが3ヶ月続き、試験どころじゃなくなる


   などなど・・・・・


   武者震いするほど、やる気があって、
   計画を立てて、実行しようとした矢先に、
   いろいろ事件が起こって・・・・
   という時がよくありました。


   やる気と計画が大きいほど、
   その抵抗というか、反発というか、
   揺り戻しがものすごいものになる・・・・


   呪われてるのかと思った 笑


   でも、いろんな本で読んだ
   潜在意識の働きに照らして考えると、
   あまりにもすごい勢いで変わろうとしたから、
   ものすごい力で
   反対に引っ張られたのだろうかと・・・・


   だから、少しずつ、しかし確実に
   目的に向かって進んでいこうと思った。


   無理はしないのさ!


   楽しく、慌てず、しかしゆっくり急ぐ!


 2.無理せず、背伸びし過ぎず作った


   それで、作ったご飯がこれ。


  ・玄米
  ・とん汁
   (豚肉、人参、玉ねぎ、
    じゃがいも、ネギ、大葉、
    みそ、ゴマ)
  ・牛肉
  ・アボカド
  ・牡蠣
  ・ヨーグルト


  まあ、「きみ、栄養バランスって知ってる?」
  と思う人もいるでしょう 笑
 
  しかし、とりあえずは、
  よちよち歩きでも
  野菜を調理する習慣をつけるのです!


  歩けるようになってから、
  ちゃんとした栄養バランスを
  考えるのです!


  いや~!できたできた!よくやった! 笑
  だって、楽しんでできたもん(*^-^*)v
  楽しむことが一番大事!


  3~4日分作ったから、毎日食べよう


  よし!!!



  寝よう!!