azuma8484のブログ

楽しく成長!!

 音読!

音読の効果がえらいすごいらしいですね。


僕も、時々やってます。


理想の自分になるためには、
体元気ですピャー!
だけじゃイヤなので、脳も鍛えたい!!


そこで、音読をしっかり習慣化しようと思います!


1.音読をするとどうなる?


  世間一般で言われてることと、
  自分が体験したこととで一致したのが、


   行動力が上がる
   記憶力が上がる
   集中力が上がる
   やる気が上がる
   滑舌が良くなる


  でしょうか?
  なんというか、脳が全体的に
  レベルアップするような気がします。


  滑舌が良くなるとかは、
  どちらかというと副次的な効果
  という印象です。
  
  あと、タイプミスもなくなるし、
  字もすごくうまくなる。
  
  思い通りに指が動かせるように
  なるんですね!


  そして何より、
  集中力とか記憶力とか、
  いろんな能力が全体的に上がる。
  
  仕事で総務という事務処理主体の
  仕事をしてますが、
 「あれ~?
  最近、輪をかけて仕事ができなく
  なってきてるぞ?」
  と思った時は、
  大体音読をすれば持ち直せます。


  行動力、記憶力、集中力、やる気、
  これらを全体的に
 「お?いつもと違うぞ俺!?」
  と自覚できるくらいに
  上げてくれるのが、音読です。


  なんで本を口に出して読むだけで、
  そんな効果があるの?


2.前頭前野が活性化するから!


  なんで本を口に出して読むだけで、
  そんな効果があるの?
  ただのプラシーボ効果じゃない?


  と思ってましたが、音読は、
  脳の前頭前野を活性化させるんだそうですね


  前頭前野とは
  脳の司令塔的な役割を担う場所で、
  そこを活性化させるから、
  脳のレベルが全体的に上がるのではないかと。


  前頭前野は、
  働く時にめっちゃ使う重要な部分です。
  
  計画を立てたり、
  行動を切り替えたり、
  目の前で変化することを
  短期記憶で次々覚えて処理したり、
  モチベーションを維持したり、
  意思決定したり・・・・


  この前頭前野を
  刺激する超効果的な手段が、
  音読とか単純な計算なんですね!


3.何分くらいすんねん


  人によっては、
  5分でOKという意見から、
  半日とかいう一般の社会人にとっては
  非現実的な意見まで、バラバラです。


  僕は、
  前頭前野が多分弱い方だからか、
  15分そこそこでは足りませんでした。


  40分くらいやると、
  明らかな違いが出てきますね。


  40分って、かなり長いですよね!
  アニメ1本終わって、
  次のアニメのオープニングも
  終わってますからね!
   
4.毎日続ける!


  音読を習慣にして、
  脳のレベルもアップさせたい!


  習慣化にかかる時間は、
  
  ①行動習慣(片付け、日記、家計簿等)は
   1か月


  ②身体習慣(筋トレとか、ダイエットとか、体関係)は
   3ヶ月


  ③思考習慣(論理的な思考とか、考え方)は
   6ヶ月


  とか言われています。


  字を読むという音読は、
  ①行動習慣なので、まずは1か月!


  音読で情報の処理とか考え方が変わる、
  と考えれば、
  それは思考の方法の習慣
  =③思考習慣になる(のか?)ので、
  それが定着するのに6ヶ月かかる!
  ことになりますが、
  まずは、1か月を目標に、
  毎日続けようと思います! 


  肉体だけでなく、脳も成長させたい!